« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

オナガ

外でなんか「ギャーギャー」っという鳴き声がした。
見てみるとあまり見たことの無い鳥がいたのでちょっと撮りました。
調べてみると「オナガ」と言うらしい。

聞こえた声がそうなのだけど、調べた奴どれを見ても姿は奇麗だけど、鳴き声で損をしていると
書かれている。
なるほど。

干し柿?と思われるものをついばむ。

Img_8748d


Img_8811d


「あたしにもちょうだい」っていう感じで飛んで来た。

Img_8814d

2012年1月 東京都 稲城市
Canon EOS50D EF500mm f4.5L


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

雪だ3

毎日寒いですね。
今日は北海道占冠で-31℃とか。

雪の線路の駅に電車が止まっていた。

R0011148d


わずかな停車の後、静かに駅を後にする。

R0011153d

2012年1月 東京都 稲城市
RICOH CX5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

雪だ2

今朝は雪が降った昨日より寒かったですね。
明日はもっと寒いそうな・・

雪はネタとしてはしばらく引っ張るかも?

ということで、ちょっと戻って降った日の夜。

足下を気をつけながら踏切に向かう。

R0011141d


踏切鳴動。
白い世界に赤が映える。

R0011143d


R0011146d

2012年1月  東京都 稲城市
RICOH CX5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

雪晴れの朝

久々の雪の翌朝、良く晴れて雪晴れとなった。
田んぼも真っ白に。

R1022118d


R1022122d


R1022123d

2012年1月 東京都 稲城市
RICOH GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

雪だ

先週末の騒いでいた雪はほとんど降らなかったけど、今日のはあまり騒がなかったが、結構ガッツリ降っている。

帰宅時に既に線路も雪模様。

R0011134d


R0011138d

2012年1月 東京都 稲城市
RICOH CX5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年スウェーデン紀行5日目(最終日)7月17日その12

すでに数日前になりますが、こちら→airplane にアップしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

引退間近

引退がすでに報じられている小田急20000系。
結局乗らず仕舞になりそうだ。
御殿場まで行かなくてもホームウェイっていう手もあるのね。

R1022099d


R1022100d

2012年1月 東京都 新宿区
RICOH GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

ぶてぶて

明日は雪の予報になってるけど、果たして?
ここ2年くらいは空振りが多い気もしますが・・


ネコがいたので撮ってみたけど、なんかふてぶてしい感じ。
コンデジの望遠はちょっともやっとしますね。

R0011101d

2012年1月 東京都 稲城市
RICOH CX5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

りす3

しかし、イタリアの客船座礁の話は聞けば聞くほどひどいですな。

リス写真の続きです。
どんぐりでお食事中。

Img_8693d


こちらはおめかしかな?

Img_8704d

2012年1月 埼玉県さいたま市
Canon EOS50D EF18-200mm f3.5-5.6IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

りす2

つづきです。

リスとか小動物はやはりこの仕草が可愛いですね。

Img_8671d


なんか、声を上げたか?

Img_8677d

2012年1月 埼玉県さいたま市
Canon EOS50D EF18-200mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

りす

今年は雪が異常みたいですね。
写真としては面白そうですが、住んでいる人にとっては大変な話。


たまにはネコ以外の動物も。
かわいらしいシマリス。
ちょっと撮ってみました。

Img_8656d


Img_8665d


2012年1月 埼玉県さいたま市
Canon EOS50D EF18-200mm f3.5-5.6IS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

鳥居2

うーん、ネタが無いね。
今週末は天気もいまいちだったし。


またまた続き。

奥にある石の鳥居を再度。

Img_8813d


紙垂はやはり透過光で。

Img_8815d

2012年1月 東京都 稲城市
Canon EOS5DMK2 EF24-105mm f4.0LIS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

鳥居

今日は晴れの予報の割には昼前から雲が多くて、寒い感じ。
結局夕方までほとんど日が差さず。

おかげで特に何もしない1日。


鳥居が2つ重なって立っていた。

Img_8809d


冬の日射しで影も地面に奇麗に落ちる。

Img_8810d

2012年1月 東京都 稲城市
Canon EOS5DMK2 EF24-105mm f4.0LIS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年スウェーデン紀行5日目(最終日)7月17日その11

こちらで公開 → airplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

小さな社

正月休み明けの3連休後の4日は長かった。
人間楽な方に慣れるのは早いですね。


赤い屋根が印象的な小さな社。

Img_8808d


続きを読む "小さな社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

紙垂

今日の日中はえらい寒かった。
でも、朝は思ったよりは冷えずに家の近所は-1℃程度。
でも、北海道陸別の気温を見たら最低気温-27℃。
さすがですね。
まだまだひと月くらいは寒い日が続きそうですね。


この紙は紙垂(しで)というそうな。
白い上に和紙なのでいい感じに光が透ける。
ちょっと撮ってみた。

Img_8797d


Img_8801d


2012年1月 東京都 稲城市
Canon EOS5DMK2 EF24-105mm f4.0LIS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

どんど焼き3

どんど焼きの〆は繭玉。
槍のような棒をみんなで持つ。

Img_8771d


続きを読む "どんど焼き3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

どんど焼き2

3連休明けはやはりちょっとペースが上がらないですね。


どんど焼きの続き。
燃え盛るどんど焼き。

Img_8732d


続きを読む "どんど焼き2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

どんど焼き

本来は小正月に当たる15日に行う「どんど焼き」
成人の日が曜日固定になってから15日が平日になる場合もある為か
「どんど焼き」も成人の日にあわせて行っている。
今年も成人の日である今日9日に行われた。

青空に映えるだるまがアクセント。

Img_8685d


続きを読む "どんど焼き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

空に伸びる

正月休み明けのいきなりの3連休。
何年か前からそうなったのだけど、結果以前と同じ15日が成人の日になることは無くなってしまった。
どうみても、第2週ではなく、第3週にすべきだったと思いますが・・


冬晴れの日,青い青い空に枝が伸びていた。

Img_8607d

2012年1月 埼玉県さいたま市
Canon EOS50D EF18-200mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

空に

今日が仕事始め。
なかなかペースが戻らない上にエラい寒かったので早々に退散。。


空に伸びる枝。
まだ一部葉が落ちておらずちょっとアクセントに。

R1022038d


R1022091d


2012年1月  東京都 稲城市
RICOH GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

地域の神社

今日まで正月休み。
明日からは出勤だけど、なんかのりが悪いな。
今日は新宿にでも行ってFMアンテナでも買おうかと思ったけど、夕方から天気がなんか荒れるとのことで、やめといた。
確かに雪こそ無いけど、夕方からエラい強風に。

地域の神社はゆっくりと時が流る。
大きな神社と違って人影もまばら。
でも、地元の人がぼちぼちお参りにやってくる。

R1022039d


しめ飾りがいい感じに日が当たっていた。

R1022049d

2012年1月  東京都 稲城市
RICOH GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

早くも

黄色い花があった。
もしやと思ったら、やはり菜の花。
おっと、もう咲いているとは。
なかなかびっくりでした。

R0010991d

2012年1月 東京都 稲城市
RICOH CX5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

御神木

風の強い今日。ほとんど家から出なかった。
近所の小さい神社には行ってみたが行事は昨日で終わったようでたまに参拝客が来る程度で
ひっそりとしていた。


御神木には飾り付けがしてあった。
もう樹齢は何年だろうか?

R0011023d

2012年1月 東京都 府中市
RICOH CX5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年スウェーデン紀行5日目(最終日)7月17日その10

こちら→airplaneに公開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

皆さまあけましえおめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

しかし、ちょっと出かけたのだが、一眼を持って行っておきながらメモリーカードを忘れると言う失態をしてしまった。

年初からなにやってるんだか。

神社も初詣でにぎわっていた。

R0011014d


謹賀新年の提灯と日章旗。

R0011018d


引きつけると並ぶのだが、ちょっといまいちな結果に。

R0011019d


2012年1月  東京都 府中市
RICOH CX5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »