« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年もお世話になりました

ついに年の瀬も大詰め、大晦日です。
昨日の北風もおさまり、今日は結構穏やかな日でした。
色々あった1年でしたが、良い最終日です。


小さな神社もすっかり正月準備が整っていた。

R0010971d


R0010979d

また、来年もよろしくお願いします。

2011年12月 東京都 稲城市
RICOH CX5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

夜にきらめく6

いよいよ今年もあと明日のみ。
今日はちょっとだけ掃除をしたけど、全部は無理。。
玄関に正月飾りをつけるだけはしました。
夜は駅前の庄屋が年内で閉店になるので、行ってみたら満席で入れず。
明日はさすがに行かないので、もう行くことは無いだろう。
区画整理が終わったら、復活を祈る。


写真はまたまた、続き。

このキャラはいつ見ても可愛くはない・・

Img_8318d


もはや季節外れのカット。

Img_8328d

これもね。。
実は電動で、サンタが煙突から出たり入ったり。

Img_8331d

2011年12月  東京都 稲城市
Canon EOS50D SIGMA18-125mm f3.5-5.6OS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年スウェーデン紀行5日目(最終日)7月17日その9

こちら→airplaneにて公開中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

夜にきらめく5

今日はちょっとあったか。
でも、特に何も生かしてないなぁ。
明日は掃除でもするか。。

あ、年賀状も書かないと。


またまた、イルミネーション。

Img_8311d


建物が光る。

Img_8313d


光の海。

Img_8323d

2011年12月 東京都 稲城市
Canon EOS50D SIGMA18-125mm f3.5-5.6OS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

夜にきらめく4

今日で仕事納め。
久しぶりにばたばたしない年末でした。

写真の方はもうちょっとイルミネーション。

Img_8280

ちょっと幻想的に。

Img_8282


Img_8292

2011年12月 東京都 稲城市
Canon EOS50D SIGMA18-125mm f3.5-5.6OS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

夜にきらめく3

いよいよ後1日で仕事も終わり、すっかり年の瀬気分ですね。


またまた続きです。

一面電飾。

Img_8266


グラスのよう?

Img_8269


まばゆいばかりな感じ。

Img_8274

2011年12月 東京都 稲城市
Canon EOS50D SIGMA18-125mm f3.5-5.6OS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

夜にきらめく2

しばらくこのネタかも?

しかし、寒い日が続きますね。
今日も帰りが結構すごかった気が?


なんだかカオスな状態になっている。

Img_8254


重なる、ツリー。

Img_8261


奥はコースターだけど、運転はしてなかった。

Img_8264

2011年12月 東京都 稲城市
Canon EOS50D SIGMA18-125mm f3.5-5.6OS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

夜にきらめく

よみうりランドのジュエル未ネーションに行って来た。
24日はさぞや混雑しているだろうと思ったので1日ずらして25日にチャレンジ。

でも、いつもの道は坂の下結構前から渋滞。
駐車場に入るまでいつもなら5分の道を30分かかってしまった。

16時からは入るだけなら600円、しかも100円割引券があったので500円となった。

でも、中も当然大混雑。
最初は観覧車をと思ったが、90分以上待ちで、そこまで根性ないので園内を回って1時間ほどで退散。


入り口前からこんな感じで雰囲気を盛り上げる。

Img_8238


一番の見所は入り口入ってすぐ。
撮影スペースは別に脇にあるのだが、こちらの方が断然見栄えが良い。

Img_8240


あちこちに電飾のツリーが。

Img_8245

2011年12月 東京都 稲城市
Canon EOS50D SIGMA 18-125mm f3.5-5.6OS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

手動踏切

クリスマスイブですね。
この冬一番の寒さとか。
外にいる方々はご注意。


物々しい雰囲気の中踏切が立ち入り禁止に。
何事?とお思いでしょう。

Img_8094


この写真、通常ではあり得ません。
というのも日本の鉄道は左側走行。
手前側の線路は右から左へ行くのが通常だけど、
この電車は左から右に来ました。

Img_8098

実は南武線高架工事の為の単線運転によるものでした。

2011年12月 神奈川県 川崎市
Canon EOS5DMK2 EF24-105mm f4.0LIS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

浮かび上がる

今日から3連休。
実は会社は出勤なのだけど、お休みにしてしまいました。
とはいえ、特にどこかに出かける訳ではありませんが。。
北の方は大荒れとか。
写真的には楽しそうだけど、住んでいる人にとっては、大変ですね。

朝日に照らされて浮かび上がるレール。
なかなか重厚にみえる。

Img_8019d

2011年12月 神奈川県 横浜市
Canon EOS50D EF70-200mm f4.0LIS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

朝の光

冬の朝の斜光線。
いつもの駅がちょっと違った見え方に。

Img_8023d


続きを読む "朝の光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年スウェーデン紀行5日目(最終日)7月17日その8

こちらをごらんください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

朝日射す

電車が進入して来た。
ちょうど朝日が漏れて電車待ちの子の髪を照らした。

Img_8036d

2011年12月 神奈川県 横浜市
Canon EOS50D EF70-200mm f4.0LIS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

優しい音色

冬晴れの日、日の当たるところは何となく穏やか。
そんな中開かれていたアースデイマーケットではスティールドラムが優しい音色を奏でていた。

Img_8203d

2011年12月 東京都 渋谷区
Canon EOS50D SIGMA18-125mm f3.5-56OS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

冬の訪れ

冬の空に枯れ葉が残った枝が伸びる。
季節はすっかりもう冬になっていた。

Img_8191d

2011年12月 東京都 渋谷区
Canon EOS50D SIGMA18-125mm f3.5-5.6OS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

朝日射す

窓から射す光がホームに伸びていた。
直射日光がまぶしい。

Img_8040d


隙間から射す光が、車体を照らす。

Img_8046d

2011年12月 神奈川県 海老名市
Canon EOS50D SIGMA 18-125mm f3.5-5.6OS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

出発進行

斜光線が射したホーム、列車が発車しようとしていた車掌がドア確認の為に指先確認をする姿
が浮かび上がる。

Img_8068d

2011年12月 神奈川県 川崎市
Canon EOS50D EF70-200mm f4.0LIS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

晩秋の光景6

晩秋の光景だけど、もう光は冬。
まだ早い時間だけど、斜光線に。

Img_8127d


Img_8130d

2011年12月 東京都 稲城市
Canon EOS50D SIGMA18-125mm f3.5-5.6OS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

晩秋の光景5

秋の日がたき火の煙で柔らかな感じになっていた。
住宅地を行く列車にも秋の光景が横切る。

Img_8132d

2011年12月 東京都 稲城市
Canon EOS50D SIGMA18-125mm f3.5-5.6OS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

きいろ

やっと銀杏が奇麗に色付いた。
青空に黄色は気持ちいいですね。

R1022015d

2011年12月 東京都 稲城市
RICOH GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

落ち葉

赤い紅葉もすでにほとんど散ってしまった。
散ったばかりの葉はまだ奇麗な赤色を保ったまま、地面に並ぶ、

R1022003d


既に枯れた葉との対照的なもみじ。
存在感がある。

R1022005d


階段の縁に模様のように一直線に並んでいた。

R1022006d

2011年12月 東京都 稲城市
RICOH GX200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

皆既月食

夕べあった、皆既月食。
友人の家で飲んでいたのだけど、23時過ぎに気がついて外へ出てみると
こんな感じで,暗い月が出ていた。
シャッター速度が稼げないので微妙にぶれてもやっとしてしまった。

Img_7931d


またしばらくして出てみるともう戻っている最中。
でも、いつもの三日月よりは縦に切り取られているような感じ。

Img_7944d

2011年12月 神奈川県 横浜市
Canon EOS50D EF70-200mm f4.0LIS トリミング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09年スウェーデン紀行5日目(最終日)7月17日その7

本文はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

晩秋の光景4

今日は朝方こちらもみぞれが降りました。

落ち葉に覆われた山道。
そろそろ冬が訪れようとしている晩秋の光景。

Img_7658d


Img_7661d

2011年12月 東京都 稲城市 
Canon EOS50D Tamuron SP90mm f2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

三角点

小高い山のてっぺんに三角点があった。
字体から見て結構古いもののようだ。

城山の名前がつくこの地は古くから観測点になっていたようだ。

Img_7660d

2011年12月 東京都 稲城市
Canon EOS50D Tamuron SP90mm f2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

晩秋の光景3

色付く山に影がさしかかった。
このコントラストが、色付いた木がより奇麗に見える気がした。

Img_7688d

2011年12月 東京都 稲城市
Canon EOS50D Tokina SP90mm f2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

晩秋の光景2

そろそろ終わりが近づいて来ている紅葉。
天気がよかったこの日の最後の光が赤さをさらに演出していた。
もうちょっと早い時間に出られたらもう少し撮れたのだけど、ほぼこのカットのみ。

Img_7708d


Img_7706d


2011年12月 東京都 稲城市
Canon EOS50D SIGMA18-125mm f3.5-5.6OS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

晩秋の光景

今年は紅葉が遅い気がする。
銀杏の葉も、黄色くなっているのはいるが、まだ緑のものもいる。
日が暮れる中、最後のこった明かりが照らされていた銀杏と月を絡めてみた。

Img_7710d

2011年12月 東京都 稲城市
Canon EOS50D SIGMA18-125mm f3.5-5.6OS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

青空に黄色

葉が色付くと薄くなるので光が奇麗に透過する。
青空に映えるのは裏側だけど、奇麗に黄色い感じだ。

R0010803d


2011年11月  東京都 稲城市
RICOH CX5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

ちょっと高原風

もう12月ですね、急に寒くなりましたが、また週末は暖かくなるとか。

一本の針葉樹が広いところに生えていた。
ちょっと高原や北海道チックにも見えないことは無いが、
これ以上広く撮るとよけないものが入るのがちょっと残念。

R0010788d

2011年11月 東京都 稲城市
RICOH CX5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »