« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

サルビアの花

Img_7959

花壇の花であるがサルビア(これは名前がわかった(^^;)の花がたくさん咲いていました。
ちょっとくたびれた感もありますが、まだまだ綺麗な赤色を放っていました。

2006年10月22日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS
1/250s f6.7 ISO100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

ひこうき雲

Img_7951

秋も深まり朝の空気が息が見えそうな頃、晴れ渡った空には白い飛行機雲を従えた飛行機が飛び去っていった。

2006年10月22日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS
1/250s f9.5 ISO100 (若干画像補整あり)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

いよいよ紅葉

Img_7948

今年は暖かいせいか紅葉が遅れているようだ。
とはいえ朝晩はそこそこ冷えるため徐々に紅葉は始まっていた。

2006年10月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

1/250s f6.7 ISO100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

日没

Img_7940

気が付くと太陽は林の中へ。
ホント秋の日は速いですね、見る見る沈んでいきます。

2006年10月 CanonEOS10D 28-135mm f3.5-5.6IS 1/1000s f5.6 ISO100


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

すすきに太陽

Img_7931

 なんか似たような写真を前も出したかもしれませんが、ススキを見ると一度はやりたくなってしまうカットです。
 久々にデジ一で撮影しましたが、コンデジの気楽さは無いですけど、しっかり構図が決められるのでいいですね。

2006年10月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS
     1/1000s f11 ISO100(やや画像補整)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

青い花

R0012253

この写真は先週末に撮ったはずだが、なぜか状況を覚えてません。
しかも花の名前はあいかわらずわからず、ただちょっとましに写っていたのでのっけます。。

2006年10月 RICOH Caplio R2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

日没寸前

R0012186

日没寸前の街中、今日最後の太陽が光を放っていた。

ビルの窓にも反射して太陽が2つあるようだ。

2006年10月 RICOH Caplio R2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

伸びる影

R0012180

 快晴であったこの日は昼間は残念ながら建物の中で、用事が終わって外に出てみる
とすっかり日が傾いていた。
 次の用事の間までの30分くらい日が落ちるまで外にいてみました。

 道行く人の影が長く伸びて色も夕方色に染まっていった。

2006年10月 RICOH Caplio R2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

駅前サークル

R0012163

ココで気になったのは下の円状に敷き詰められたタイル?でした。
 これがなんか異様な感じがしたので大きく入れて奥のオブジェが切れないようにしてみました。
もうちょっと広角だといいですが、コンデジにこれ以上を求めるのも酷ですね。。

2006年10月 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

交差点

R0012155

快晴の日の朝、光に満ちた駅前の交差点はコントラストがはっきりしていた。

2006年10月 RICOH Caplio R2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

らせん

Img_7660

これもトリフォニーホールであるが、シャンデリアが螺旋を描いて天井から降りていた。
 ライトダウンになるのだが印象的な光を入れて。。

2006年10月 Canon EOS10D EF17-35mm f2.8L


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

耳時計?

Img_7642a

これもトリフォニーホールの裏方の写真であるが時計の12のところが耳の格好になってますね。

2006年10月 Canon EOS10D EF70-200mm f2.8LIS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

バックステージ

Img_7638

バックステージというかどっちかというとフロントステージの奥?になるのでしょうか?
錦糸町のすみだトリフォニーホールの調光室です。
 ここから写真を撮るわけです、ガラス越しのためちょっと難しかったです。

2006年10月 Canon EOS10D EF17-35mm f2.8L


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

南国風の家?

R0012131

瓦屋根の建物だけどなんか脇は柱だけ。
こういった家ではなくて田圃のはさかけを作るための杭の置き場。
こういった建物はトタン屋根が多いのですが、ココは立派に瓦屋根。

これがある割には付近の田圃ははさかけはほとんど見られませんでした。

2006年10月 茨城県小美玉市 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

ススキ越しの太陽

R0011924

ススキがあったので太陽の光を入れて撮ってみました。
明るすぎて太陽は消し飛んでしまいましたが。。。(^^;

2006年9月 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

稲刈り時期

R0011918

黄色くなった田圃であたりは収穫の真っ最中。
刈り取られた後には串刺しのはさかけもあったりしたゆっくりとした風景。

2006年9月30日 宮城県栗原市 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

くわっ!

R0011894

撮影の合間に下の田圃を見るとアメリカザリガニがいた。
子供の頃はマッカジンとかよんでいた気がします。
ちょっと近寄るとはさみを広げて「近づくなぁ〜」という感じで威嚇してきます。
カメラをいろんな方向から向けてもそれぞれに向かってはさみを広げるのでついつい
面白くてからかってしまいました(^^;

2006年9月30日 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

朝露

R0011879

秋も段々深まり朝には気温が下がるため朝露が盛大に付くようになる。
地面付近の葉には大小様々な水滴が付いていた。

2006年9月30日 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

彩雲?

R0011860

天気の良かった夕方ふと気が付くと空には薄い雲が出ていた。
一角には彩雲のような光る雲が・・

R0011861

彩雲付近のアップです、ちょっと虹も出ていますね。

いい空に巡り会えた。
しかしこの日は仕事だったので会社の窓からなのが難点ですが・・(ToT)

2006年9月 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »