« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

てんとう虫

Img_5634

同じく家庭菜園の生き物で2つ星てんとう虫がいました。
 葉っぱが食べられているのはこやつのせいではないでしょう・・きっと

2006年7月 Canon EOS10D EF50mm f1.4+エクステンションチューブ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

侵入者?

Img_5625

家庭菜園といえどもすでに生態系が出来ているようで、カマキリの子供が徘徊していた。
カメラを向けると逃げるのだが、ちょっと止まった隙に。。

2006年7月 Canon EOS10D EF50mm f1.4+エクステンションチューブ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

すいか

Img_5613

実家に帰ってみると屋上菜園?でスイカが実っていた。
 日照不足のせいか色が薄目であったが、このまま放置しておくと鳥の餌食になるとのことで早々に収穫。
 で、切ってみるとやっぱりちょっと早かった。。

2006年7月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

水玉

Imgp1035

梅雨が続きます、降り続くのは今年は少なくて降ったりやんだり。
 雨上がりの時にはちょっとした光景も見られます。
 写真は葉っぱについた水玉ですが、綺麗に丸くなってちょっとした宝石のようです。

2006年7月 Pentax OptioS


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ひつまぶし

R0011451

なごや滞在は短く、そのまま帰るのもなんかもったいないのでひつまぶしを食べてきました。
とはいってもメジャーな店ではなく名古屋駅の地下街ですが・・・
 まずは食べ方指南から。そんなに高くなかったので上にしました。。

R0011452

いよいよやってきました、全体はこんな感じです。

R0011456

おひつの中には細かく刻んだうなぎがたっぷり。。

R0011458

1杯目はそのまま茶碗に盛っていただきます。


R0011459

2杯目は薬味とわさびをもって。ちょっとぴりっとしておいしいです。


R0011461

3杯目はだし汁(お茶のお店もあるようですが)をかけていただきます。
ホントは4杯目でそれまでで気に入ったのをもう一度楽しむというのがあるようですが、結局
最後のだし汁かけを2回いってしまいました。


R0011463

完食!

2006年7月16日 RICOH Caplio R2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

夏花

R0011435

道歩く脇の花壇に黄色い花が咲いていた。
こういう花はきっと晴れた方が似合うのでしょうね。

2006年7月16日 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

きしめん

R0011417

私の中での名古屋と言えばまずこれ、名古屋駅のホームのきしめん。
翌日わざわざ朝に食べに行きました。

R0011419

素きしめんであるがたっぷりの鰹節と油揚げが付き、十分堪能しました。。

2006年7月16日 名古屋 RICOH Caplio R2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

2条

週末は仲間内の写真鑑賞会が名古屋で行われました。
土日の予定ですが私は仕事ではまって日曜日の1日参加。
 とはいえ移動は土曜日中に行いました。

R0011387

名古屋まで乗った最終ひかりの車内。

2条の蛍光灯がまぶしく輝く。

R0011391

通過駅では速すぎるので、停車駅で挑戦、2条のレールをホームの明かりで光らせ流しました。

2006年7月15日 浜松駅(静岡県) RICOH Caplio R2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

夕空3

R0011329

先日の夕空の続きです。
時間がたつにつれだんだん色がついてくる茜雲。
その様子は複雑な模様のようですね。

2006年7月 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

吹奏楽

Riha_20

週末は会社の吹奏楽のアンサンブル大会の撮影でした。
 年始に定期演奏会があるのですが、それに比べて音量が小さいので
シャッターを押すタイミングが大変です。
 しかもホールがやや響くのでシャッター音がこだまする・・・
 写真はリハーサル中に撮ったものです。

2006年7月8日 Canon EOS10D EF70-200mm f2.8IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

夕空2

最近なんか夜ココログが激重でアクセスしづらかったのでしばらく朝に更新しますが、朝なので時間がとれない時は滞ります。。

R0011320

時間がたつとだんだん空が焼けてきた。
 空だけでもいいのだがちょっと前にアクセントを思って電柱のフクザツな形状を
シルエットにして写し込みました。

2006年7月 Caplio R2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

夕空

R0011315


週末はネタのないままでしたが、日曜日に夕方明るくなってきたためちょっと買い物にいくついでに
スーパーの屋上駐車場で空を撮ってみました。

2006年7月5日 RICOH Caplio R2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

近所の花

R0011310

出かけない週末はネタも少なく、近所の花を撮ってみました。
しかも鉢植え。。

2006年7月2日 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

黄色い花

Img_1571

7月にもなるのに菜の花?とこれを見た時は一瞬思いましたが、まさかね。。

Img_1574

アップで撮ると全然別の花でした。。
でも群生していると綺麗ですよね。。

2004年7月3日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

ひだまり

R0011265

地上へ上がる階段に日が差し込んでいた、ちょっといい感じだったので撮ってみました。

実はこのカットは反対側の出入り口から一度降りたら反対側を見てもう一回上がってしまいました。。

2006年6月 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »