« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

つつじ?

Img_4157

・・・だと思います、たぶん。。
とある駅に咲いていました。
もうちょっと盛りの過ぎた感じはしますが、まだまだ綺麗でした。

2006年5月6日 
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

ハルジオン

Img_4137

 この花も春によく見かけますね、ハルジオンと記憶していますが同じような花で
ヒメジオンというのもあります。
 ネットで調べてみるとヒメジオンは初夏に咲くようなので季節がちょっと微妙ですね。

2006年5月5日 
Canon EOS10D EF50mm f1.4 +エクステンションチューブ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

わたげ

Img_4139

またまたたんぽぽのわたげのアップですが、自然界のモノって本当に複雑で綺麗ですね。
とはいえ機能的には理にかなっているんだろうなぁきっと。

2006年5月5日 
Canon EOS10D EF50mm f1.4+エクステンションチューブ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

旅立ちの種


Img_4129_1

たんぽぽの綿帽子が風に吹かれて飛んでいっていた。
 この種ももうちょっとで離れていくことでしょう。

2006年5月5日 Canon EOS10D EF50mmf1.4+エクステンションチューブ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

田圃のコントラスト

Img_4124

またまた田圃ですが、手前の暗い水面と対象に奥には輝く部分がうまく入ってくれました。

2006年5月5日 栃木県今市市

Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

田圃のふみきり

Img_4123

水田の中を線路が走っている、その中には小さな踏切。
何とものどかな風景ですね。

2006年5月5日 栃木県今市市 
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

赤い屋根

Img_4120

水田の脇に赤い屋根の家があった。
その対比に思わず撮ってみましたが、真ん中の電柱がじゃまでした(^^;

2006年5月5日 栃木県今市市

Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

田植え直後

Img_4118

田植え直後の田圃には若々しい緑を放つ苗が並んでいた。
秋にはおいしいお米になります。

2006年5月5日 栃木県今市市 
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

緑のコントラスト

Img_4117

若葉が主張している木があった。
バックの緑よりより鮮やかに若々しい緑色だった。

2006年5月5日 栃木県今市市 
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

七ヶ宿湖

Img_4102

宮城から山形へ抜ける時に道の駅「七が宿」によった。
ここはダム湖の七が宿湖のほとりにあり、雪解けのこの時期は貯水量が増えている。
 この日は風もなく綺麗に水鏡になった。

Img_4100

湖の一角になぜか噴水がある、景観とあわせるとなんか浮いてますね(^^;
何の意図があって作ったんでしょうか?

2006年5月4日 宮城県七が宿村

Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

なの花畑5

Img_4095

なの花シリーズはそろそろネタ切れなので本日で最後です。
群生のばかりでしたので個々に近い写真を。
 青空に抜いてみました。体勢がきついので結局ノーファインダーに・・
デジカメだとすぐ確認できるからいいですよね。

2006年5月4日 宮城県白石市 
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

なの花畑4

Img_4071

昨日あげたのと同じ場所であるがピントを合わせる位置を後ろにしてみました。
こっちの方がボリュームがあるように見えるかな?

2006年5月4日 宮城県白石市
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

なの花畑3

Img_4070

ちょっと部分的な花のアップでまとめてみました。

2006年5月4日 宮城県白石市
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

なの花畑2

Img_4058

なの花畑シリーズ第2弾です、実はこの畑を見た時の最初惹かれたのはこの光景でした。
 なの花の黄色とバックの黒が何とも印象的でした。

2006年5月4日 宮城県白石市

Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

たんぽぽ

Img_4076

春の花の代表と言えば桜、菜の花に並んでタンポポも有名ですね。
この花は身近すぎてなかなか関心がなくなりますが、どうして結構いい被写体です。

2006年5月4日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

なの花畑

Img_4065

休耕田を利用してあちこち菜の花が植えられていた。
なかでもここは規模が大きく一角ではあるが一面の菜の花が咲き誇っていた。
菜の花というと関東付近では桜より早いイメージがあるが東北では逆に遅くに咲きます。

2006年5月4日 宮城県白石市

Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

日没

Img_4056

春の日の日が暮れる、春特有の柔らかな日差しが注ぐ中太陽は山の中へ。
 日差しが弱いため、夕日は綺麗に撮れた。

2006年5月3日 宮城県栗原市 
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

またも桜

Img_4042

今年の桜は最近の中ではかなり遅いほうだった。
 この場所も昨年ならGWに入った頃に終わりを迎えていたが今年は5月に入って3日たっても
まだ満開の木が残っていた。

2006年5月3日 宮城県栗原市

Canon EOS10D EF228-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

水面の桜

Img_4039

まだ桜が残っているところがあった。
とはいえすっかり散り始め川は花びらで埋め尽くされた。

2006年5月3日 宮城県栗原市

Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

こいのぼり

GWの遠征にカードリーダーを持っていくのを忘れたので更新が停まりました。

Img_4036

いつの間にか5月になってますね、端午の節句でこいのぼり!ということで今回見かけたこいのぼり。
 バックの山は栗駒山である。春らしい光景だなぁ。

2006年5月3日 宮城県栗原市

Canon EOS10D EF70-200mm f2.8L IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

淡い新緑

Img_9339

5月になりました、新緑のシーズンですがこの時期は春なのか夏なのか・・・
この写真くらい淡い新緑だと春というイメージですが、もうちょっと濃くなると
春とは言いずらく、とはいっても夏には早い、初夏というのが必要と言えば
必要ですね。
 写真的には4季でなくて5季としたいところ・・・

2005年5月2日 岩手県川井村
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS 1/45s f11 ISO100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »