« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月27日 (月)

細枝の雪

またまた寒いです、今日は。
朝は走でもなかったですが、帰りの寒いこと。
冬に逆戻り?

img_2883

ちょっと湿り気のある雪の場合は細い枝にも着雪する。
 もうちょっとたくさん付けばさらに綺麗なのだが。
 この雪も1時間もすると溶けて落ちてしまった。

2006年2月 山形県山形市 
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

着雪の木々

全国的に雨の予報が出た今日、ようやく冬も終わろうとしているのか?
昔は2月いっぱいは寒い気がしたが、ここ数年半月くらい季節が早い気がする。

img_2869

 この写真のように木々に着雪するのも今後思い出したように降る雪の時であろう、ただそれは
3月下旬まで可能性がある。

2006年2月 宮城県仙台市 
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

モノクロームグラデーション

 針葉樹の杉は冬でも葉が付いているがこれが着雪するといい被写体になる。
 標高の高い所ほど雪が付きやすいのでちょっとしたグラデーションが出来ていた。
 
img_2871

2006年2月 山形県山形市

Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

会津磐梯山

会津の名峰磐梯山の姿と沸き立つ雲です、雲も遠い内はいいんですけどねぇ・・

img_2867

2006年2月 福島県猪苗代町
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

道路特雪

鉄道ではロータリーの除雪車で特殊排雪列車、通称「特雪」があるが、道路にもやはりロータリー除雪車があり、つい道路特雪と呼んでしまう。。他にも歩道限定の歩道特雪とかあります(^^;

 この日は綺麗に雪を飛ばして道幅を確保していたが、翌日、翌々日の雪や風であっという間にまた元の姿に戻ってしまっていた。

img_2861

2006年2月 福島県猪苗代町
Canon EOS 10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

朝日に降る雪

 一度隠れた太陽がふとした雲間から差し始めた。
あたりはまだ雪が降っているがその雪を照らすように光が差す。
雪の一粒一粒が見えるようでそちらにピントを合わせてみたが、
なかなか満足いきませんね。

img_2784

2006年2月 宮城県仙台市青葉区 
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

まだまだ雪

 暖かくなったと思ったらまたまた冬に逆戻り。
 こういった天候がしばらく続いて春へと向かうのでしょうね。
 今週末はせっかくの冬気候なのですが、用事があるのとやや
体調不良なので今週末は家でゆっくりしています。

 気温が上がった時の雪は粘度がたかいのでよく木に着雪します。

img_2772

2006年2月 宮城県仙台市 
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

踏切鳴動

 あたりが暗くなったころ踏切が鳴り響いた。
 シャッター速度の関係で両方のシグナルが同時に付いているように見える。

r0010716

2006年1月 RICOH Caplio R2 1/8s f3.3 ISO154 (明るさ補正済)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

大雪風景3

 交差点の風景であるが信号機の後ろには雪山が・・・除雪したものだろうか?

それとも降ったままほっておくとこのくらいになるのだろうか?

r0010713

2006年1月 山形県尾花沢市 
RICOH Caplio R2 1/1740s f5.7 ISO64


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

大雪風景2

 昨日に引き続き大雪の風景である。
 この時は既に冬型が抜けて数日たったので歩道の除雪はすっかり終わりアスファルトが
見えているが両脇には雪壁が出来て雪の回廊のようになっていた。

r0010711

2006年1月 山形県尾花沢市 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

大雪

 やや放置気味のこちらのブログですが、2月になってもう6日もたってしまいました。
何かとどたばたしていたのでもう一つのブログを更新するだけでなかなか手が回ってませんね。

 今年の大雪はあちこちにその様相が見えていて、コイン精米所なども雪で埋もれそうでした。

r0010709

2006年1月 山形県尾花沢市 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »