« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

未除雪

 一応国道である、3桁ではあるが100番台なのでそれなりに気合いが入っている
はずだが除雪が追いつかないのだ。
 こうなると普通の車は走るのに難儀する。
 かくゆう私の車もハンドルを取られ、のろのろと走るしかない。

img_2322

2006年1月4日 秋田県角館市 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

雪ウサギ

 今年の新作か、コンビニに行くとこんなのが売られてました。
 名前から見て想像つくとおり餅にくるまれたあんこが入っています。
 食べるのがちょっとかわいそうかも??

img_2312

こちらは後ろ姿。

img_2314

2006年1月 買ったのはサンクスだったかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

税込み

 税込み1月20って。。。(^^;

 先日かったお茶のキャップに貼ってありました。

imgp0810

2006年1月 Pentax Optio S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

雪の壁

 崖に雪がこびりついている、風で打ち付けられた物だろうか?
 こんな風景も気温がちょっと上がると一気に雪が落ちてしまう。

img_2292

2006年1月 秋田県鹿角市
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS ISO100 1/180 f8.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

イルカ?

 昨日のと同じ場所であるが、ちょっと下を見たら面白く雪が乗っかっているところがあった。
 見ようによってはイルカに見えないこともないかなぁ・・・

 img_2289

2006年1月 秋田県鹿角市 
Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6 IS 1/180s f8.0 ISO100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

雪の造形

 雪の積もった河原です。
 川の石にふんわり雪が積もって川の水の黒と綺麗なコントラストで、ここだけだと何か幾何学模様の作品みたいだ。

img_2286

2006年1月 秋田県鹿角市 
Canon EOS 10D EF28-135mm f3.5-5.6IS シャッター優先 1/125s +1 ISO100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

煙突

 撮影地をロケハン中ふと目に付いた1軒の家。
 なんか煙突があって煙も出ています。
  ストーブの煙かはたまた・・・

 なんとも懐かしい感じがしますね。

img_2276

2006年1月 秋田県鹿角市

Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS ISO100 1/125s f8.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

つらら

 岩にへばりついたつらら群です。
 つららとは漢字で書くと「氷柱」ですが、カタカナで「ツララ」もしくはひらがなの「つらら」の方がしっくり来ますね。
 毎日溶けたり、凍ったりしているんでしょうね。

img_2270

2006年1月 秋田県 鹿角市 
Canon EOS 10D EF28-135mm f3.5-5.6IS ISO100 1/125s f8.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

百葉箱

 百葉箱が雪に埋もれていた。
 百葉箱自体見たのがすごい久々な気がする。
 なんかちょっと懐かしい。
  この中にはちゃんと温度計が入っているのだろうか?と思ってしまう。

img_2257

2005年1月 岩手県八幡平市

Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

冬の実

 とある小学校の敷地であるが、あたりは雪のところで葉の落ちた木に赤い実が付いていた。
 モノトーンの世界の中で色彩を放つそれは自己主張をしているようでもあった。

img_2260

2006年1月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

雪の夜

 前回のタイトルをひっくり返しただけですが(^^;
 夜の踏切の遮断機ってなんか雰囲気がいいですね。
  ホントはなっている時のほうがいいのでしょうけど、これはこれで静かな雰囲気があります。

img_2233

2005年12月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

夜の雪

 降りしきる雪はあっという間に木々に着雪し、白い花が咲いたようになる。
 それが街灯に照らされ、またまた幻想的に。

img_2230

2005年12月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

しんしんと

夜の雪がしんしんと風もなく降ってきた。
 ホームセンターの駐車場の明かりだが、綺麗に照らされその1つ1つがみえる。 
 なんか静かな感じで結構好きですが、この状況でくるまの運転となるとちょっとうんざり。。

img_2224

2005年12月 Canon EOS 10D EF50mm f1.4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

名物

 遠征から帰って参りました、出かけ中はなかなか更新が難しいですね。
 PHSでアップしていたのですが、時間のある時は圏外だし、町中は通過するだけが多いので更新できないし・・ですね。

 で、今回道の駅「かづの」に行った時に「花輪ばやしラーメン」というのがあったので食べてみましたが、なんと金箔がのってました。
 味の方は・・・まあ、それなり・・・ただのしょうゆラーメンだったです。
 横のしそ巻きあんずの方がインパクトあって良かったです。

r0010651

2006年1月 RICOH Caplio R2

今日は半休なのでこれから会社です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

1日遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 初めて半年ですが今年もよろしくお願いいたします。

 今年の初日の出ですがどうももやもやした感じでした。
 とはいっても高速道路上ですのでたいした物は期待してませんでしたが。。

 下にも上にも雲があり、その間も薄雲がかかるというホントに玉虫色?の日の出です。
 今年の不透明さを表しているようだ・・

IMG_2256

2006年1月1日 花巻PAにて。 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »