« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

2005年の夕暮れ

12月31日の夕暮れです、太陽自体は雲に隠れて見えなくなりましたが、光を放って見えなくなりました。
 今年1年代わり映えのない時間だけ過ぎた感じでしたが平穏といえば聞こえが良いですが変化なしですね。
個人的には仕事関係でちょっと変化があり、今後どたばたしそうです。
 なんにしてもみなさま良いお年を。

IMG_2247

2005年12月31日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

食欲旺盛

 冬の遠征に出ていますが、宮城東部は雪は無いが天気が悪いとぶーたれてたら、今現在は雪が降りまくっています。
 このあたりは白鳥の越冬地になっていて今日行ってみたら白鳥より鴨?の方が多かった。。

 ちょうど餌やりの時間だったので見ていると恐ろしいぐらいの食いつきぶり。一心不乱とはこのことですね。

IMG_2198

2005年12月30日 Canon EOS10D EF17-35mm f2.8L


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

初雪

 今年の12月は雪がいつもよりすごく多い。
 初雪というタイトルだが初雪が降ったわけはなく初めて雪を見たと言うことです。

 雪の時は当然?天気の悪い時が多く毎年満足のいく写真がなかなか撮れないもんです。

img_2070

2005年12月23日 宮城県栗原市 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

秋葉原3

 先日開店したアキバヨドバシである。
 入ってみたがホントに広いし、人も多い。
 人酔いしそうなくらい・・・
  外に出ると寒いがほっと一息・・
見上げると電飾の木とネオンが見えた。

imgp0807

2005年12月17日 Pentax OptioS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

秋葉原2

 続きです、ホントに3年の時間はこうも変えてしまうのかと思う今日この頃。
 こんな建物もいつ建った??っていう感じです。

imgp0805

2005年12月17日 Pentax OptioS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

秋葉原

 久しぶりに秋葉原に行った、3年ぶりだろうか?
 駅構内から始まってその変貌ぶりには驚きました。
 ちょっとヨドバシによってすぐ他に用事があったので退散しました。

 この建物も昔はなかったなぁ・・・ヨドバシ前から。

imgp0804

2005年12月17日 Pentax OptioS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

からすうり

 先日やはり実家に帰った時に年末の墓参りもすませてきました。
 墓はどんぐりでいっぱいですがふと見上げると赤い実が。
 母親にきくとからすうりとのこと、あまりに目立ったのでちょっと1枚。。

imgp0800

2005年12月 Pentax OptioS


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

引退2

 今年の12月は個人的にお別れの多い月です。
 先日のくるまに始まって、実家の近所の昔よく行っていた写真屋さんが店じまい。
 ついでこれも昔からお世話になっていた、内科のセンセが休診にするとのこと。
 先日実家に帰った際に挨拶をかねて行って来ました。
  もう実家を出て10年以上前になりますが、顔見ただけでちゃんと覚えていてくれたのはうれしかったです。
 もちろん病気の際に来ていたところなのであまりいい思い出はありませんが、やっぱりなんか懐かしい。

imgp0798

2005年12月 Pentax OptioS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

冬木立2

すっかり葉が落ちた木が青空に生えている。
こう見ると木というのは自然の芸術品と思う。

imgp0795

2005年12月 Pentax OptioS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

冬木立

 すっかり葉も落ちた冬木立の様相。
 シルエットで夕暮れの空に抜こうと思ったが大きな雲がそれを許さなかった。

img_5627

2004年12月23日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS ISO100 1/500s f6.7


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

市民の森

 実家の近くに市民の森という公園がある。
 その中にはリス園があって有料ですが自由に中を見て回れます。
 結構近くまで来るので写真もこのくらいなら撮れます。

img_5595

2004年12月 Canon EOS10D 28-135mm f3.5-5.6IS ISO800 1/180s f5.6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

日の入り後

 この日は山でなく雲に日が落ちた。
落ちたばかりの空はまだ明かりを残したままオレンジ色に染まっている。
 雲の向こうにいる太陽が雲の輪郭を染めていた。

img_1943

2005年12月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

晩秋

 12月に入ったら冬らしくなってきました。
 木々をみるともう散っていたり、柿の木は身だけになっていたりで晩秋の様子です。

img_1931

2005年12月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

引退

 8年10ヶ月、撮影の苦楽をともにしていた愛車がついに引退しました。
 このまま廃車かと思われましたが、とある人に引き取られ、第2の人生(車生?)を歩むことになるようです。
 とはいえ、私の元はすでに離れ今後はもう見ることもないでしょう。
 お疲れさまでしたと一言。。

img_1953

2005年12月4日 Canon EOS10D EF28-70mm f2.8L


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

かえる?

 もう師走ですね、1年の終わりだけど仕事が暦には従っていないのであまり年の境目という気はしません。
 大掃除もあまりやらないし・・・
  寒い時に大掃除もなんか間違っている気が。。
 大掃除(というほどの物ではないけど)はいつも3月か6月あたりの写真季節的にいまいちな時にやっています。
 
写真は本文と関係ないけどなんか今年も無事に終わりそうと言うことで実家のカエルの置物のアップです。

img_5583

2004年12月 Canon EOS10D EF50mm f1.4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »