« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

もみじ2

 前回は木陰バックのもみじですが、今度は青空バックのもみじで、個別の葉からまとまった数の葉です。
 いい感じで赤くなるもんですね。

 img_1865

2005年11月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

もみじ

 タイトルをあえてひらがなにしてみました。
 「もみじ」を変換すると「紅葉」となるのが一般的ですがこれだと全般的な印象になってしまいますね。

 「椛」とかくのもありますが、あまりなじみがありません。

 この繊細な姿形はホントにすごいと思ってしまいます。

img_1862

2005年 11月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

銀杏

 銀杏の黄葉が見頃です。
 他の木の色は色づきが悪いとか何とかありますが銀杏だけは毎年裏切らずに黄色くなってくれますね。

img_1849

2005年11月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

イソギンチャク?

ではありません、確かアザミとかいう花です。

よく見かけますがアップで撮ると結構不気味かも??

r0010422

2005年11月 RICOH Caplio R2 1/203s f5.9 ISO100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

光のススキ

枯れかかったススキではあるがまだ穂が残っていたので太陽にかざしてみた。
穂の繊細な部分が透けて見えていた。

r0010421

2005年11月 RICOH caplio R2 1/2000s f5.9 ISO100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

黄葉

 東北地方は赤い紅葉より黄色い紅葉つまり黄葉がおおい。

木の種類のせいなのでしょうがちゃんと色づかないと緑の葉っぱと区別がしにくい。

r0010408

2005年11月 山形県飯豊町 RICOH Caplio R2 ISO100 1/217s f4.1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

朝もやの日の出

 平地では霧の出ている朝ちょっと上がったところではもやのようになっていた。
 その中をちょっと弱々しいが日が昇ってきた。

r0010390

2005年11月 山形県飯豊町 RICOH Caplio R2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

新そば

 新そばの季節です、この時期結構寒い時もあり店に入って温かいそばの誘惑があるが、せっかくなのでやっぱり「もり」を頼む。
 最後に飲むそば湯も最高。

r0010378

写真は会津金山町こぶし館の「もりそば」大盛り

2005年 11月 RICOH CaplioR2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

紅葉の滝

 道路の反対側の谷底の紅葉を撮っていると反対側も撮っている人がいた。
見れば山腹に滝があるようで、高い位置から紅葉の中で水しぶきを上げていた。

img_1795

2005年11月 福島県只見町 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

色とりどり

 鮮やかな紅葉があった。
 天気はぱっとしなかったが、みずから色を発する木々はそれでも鮮やかだ。

img_1791

2005年11月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

ススキと紅葉

 今年の秋はホントに紅葉が遅いようだ。
例年なら福島くらいなら里の方も紅葉の盛りを迎える時分だが、まだ山の上の方が盛りであった。
 ススキも群生していたので紅葉と絡めてみました。

img_1787

2005年11月3日 Canon EOS10D EF28-135mmf3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

日の出前の朝霧

 4連休にして久々に出かけてきました。
 
  3日の日の出前の風景です新潟県から福島県に抜ける時にちょうどこの様な光景が広がったので思わず車を止め撮りました。
 
 空に赤みがあるもののこの日はそのあとはぱっとしない天気でした。

img_1779

2005年11月3日 福島県只見町 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS 1/60s f9.5 ISO400


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

やや巻雲

 久々に晴れた日の朝、ちょっと巻雲っぽいのが見られた。
 もうちょっと前は綺麗に見えたのだがとる場所を探しているうちに形が変わってしまった。

r0010328

2005年10月24日 RICOH Caplio R2 1/270s f8.0 ISO100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »