« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

10月終了

 今年の10月はホントに天気が不順だった気がする。
休日に重なったのもあるが、それでもいつもより天気が悪いような?
 
どうもすっきりした秋晴れの日があまりない。困った物です。

 写真は太陽の光を浴びるススキの穂です。

imgp0012

2005年10月23日 Pentax OptioS 1/2000s f4.6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

すすき

 しかしホントに今年は週末と天気の巡り合わせが悪い。
 先週日曜日だけ晴れたので写真を撮りに行きましたが、すすきが綺麗でした。
 やはりすすきは光がないと絵になりませんね。
  レンズのフレアが光芒のようになってちょっと不思議な写真になりました。

imgp0008

2005年10月23日 Pentax OptioS 1/500s f3.5


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

柿の木

 柿の木の葉が落ちて身だけになってきた。
 葉っぱがついているうちはどうにも絵にならないのだけど徐々に
 身だけになると何ともいい感じである。
 その前に鳥に食べられなければの話ですが。

 imgp0005

2005年10月23日 Penax OptioS 1/640 f4.3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

鳥よけ?

 埼玉のとある所の田圃のはさ掛け。
 ネットで覆われていますが、こういうのは埼玉を始め群馬など関東に多いですね。
 東北地方では見たことがないのですが、関東地方の鳥はがめついのか数が多いのか・・

imgp0002

2005年10月23日 Pentax OptioS(復活しました)1/500s f3.5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

朝日

 海から上った朝日です。元来早起きは苦手なのでホントに朝日が上がるところを見るのは年に何回もないです。
 10月だと日の出がそこそこ遅いのでまだ撮りやすいですね。

 img_2762

2004年10月 Canon EOS10D EF28-135mmf3.5-5.6IS 1/500s f5.6 ISO100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

夜明けの空

 秋の夜長が終わろうとした早朝、満月近い月が西の空にうかぶ。
 もう少しで日の出であるが、空はほんのり色をつけてきた。

img_2756

2004年10月2日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS 1/15s f5.0 ISO800


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

構える

しかしまたしても天気悪いですね。
 
今年の10月はほとんど写真を撮っていないので去年のから出します。

10月のと思ったら9月の写真でした。。

こないだ猫写真が終わったと思ったらまた猫です(^^;

横の垣根に飛び上がろうとしているところです。

img_2749

2004年9月25日 Canon EOS10D EF70-200mm f2.8L IS 1/200 s f2.8 ISO800

| | コメント (0)

2005年10月19日 (水)

秋空恋し

猫写真も終了して通常営業です。。 

10月に入ってからホント関東は天気悪いです。
 特に週末にまともに晴れた記憶がありません。
  かろうじて晴れた日の空です。
 こんな空が毎日みたいですね。

img_1709

2005年10月2日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

ねむねむ・・

 私のibookにもたれて寝る苺でした。

img_1765

リンゴマークの方にピントを合わせてみました。

img_1768

ねむねむ〜って感じですね。

img_1771

t-9&MK家の猫シリーズはこれにてネタ切れです。。

2005年10月10日 Canon EOS10D EF50mm f1.4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう少し

すっかり猫写真ブログとなってますが、今回を含めてあと2〜3回で終了予定です。

 ちょいと前ピンですな・・

img_1754

ポリ袋に入るのが好きらしく、入って遊んでました。

img_1761

2005年10月10日 Canon E0S10D EF50mmf1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

物想い

 今週末も天気わるしで出かけられず(今日は北の方はそこそこ良かったようだが)
 ネタは先週のままです。あと2〜3日分あるかな?

 しかもまた「苺」です。

 ベターっと寝そべって見つめる苺。

 img_1737

ちょっと物想いにふけることも??

img_1740

2005年10月 Canon E0S10D EF50mmf1.4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

またまた苺

もうちょっとおつきあいください。週末ごとに天気が悪くてあかんですね。

そろそろ眠くなってきたかな?

img_1727

パソコンのところで寝るのがクセ?らしくこの日もキーボードのところで寝てました。

img_1730

2005年10月10日 Canon EOS10D EF50mm f1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

なな

苺ばっかりでなくななも出しますとはいえ、この子はあまり近寄ってくれないので撮れてません・・

 このちょこんとした座り方がかわいいですね。

img_1742

じっと見つめられてしまった、照れるよ・・(^^;

img_1746

2005年10月10日 Canon EOS10D EF50mm f1.4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

苺2

 にたような写真になりますが没にするのもなんか惜しいので出しちゃいます。

やっぱりかわいいなぁ・・

 img_1721

ちょっとおすまし?

img_1724

2005年10月10日 Canon EOS10D EF50mm f1.4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

苺ちゃん

 またまた続きます。
昨日の「苺」ちゃんの写真はあんまり?かわいくなかったのでちょっとかわいげなやつを

 たたずむ「苺」何を見る?

img_1716

愛くるしい目ですなぁ・・・

img_1719

2005年10月10日 Canon EOS10D EF50mm f1.4 1/250s f1.4 ISO800
1/180s f1.4 ISO800

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月10日 (月)

ネコかいぐり?

 猫かいぐり亭(トラックバック参照)のMK&t-9様の家に遊びに(猫さわりに)行きました。
 結構写真を撮ったのでしばらく公開しよっかな?

 2匹の猫がいて
一匹は「苺」ちゃん、女の子です。人なつこくて、おとなしいです。

img_1710

もう一匹は「なな」ちゃん、男の子です。この子は人見知りで用心深く最後まで懐いてくれませんでした・・

img_1714

2005年10月10日 Canon EOS10D

「苺」EF28-135mm f3.5-5.6IS 1/8s f5.6 ISO800
「なな」EF50mm f1.4 1/250s f1.4 ISO800


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

都会の緑

 新宿シリーズが続きます。
 高速ビル群の中にも街路樹ではあるが緑がある。
 無機質なビルと比べて樹木の複雑な形状はずいぶんと違うことか。

r0010203

2005年10月1日 RICOH Caplio R2 1/310s f3.3 ISO100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

オブジェ

 ビル街に時計を配したオブジェがあった。
 バックのビルとあわせるとなんとも異様な気がする。

r0010201

2005年10月1日 RICOH Caplio R2 1/203s f5.4 ISO100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

通りすがり

 いい感じに階段に日が差していた、そこに人が通るのを待って撮ったが思ったより影が伸びてしまった。
 もうちょっと下にカメラを向ければ良かった・・・

r0010200
2005年10月1日 RICOH Caplio R2 1/620 f6.5 ISO100

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

光あふれて

 都市の歩道は凹凸が多くなかなかおもしろい。
 ちょっとオーバーになって奥の光部分がなんか変。

r0010197

2005年10月1日 RICOH Caplio R2 1/290s f3.3 ISO100


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

影絵

工事現場のシートに街路樹の影が影絵のように映っていた。

木のような複雑な影は絵になりますね。

r0010192

2005年10月1日 RICOH Caplio R2 1/330s f4.8 ISO100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光と影

 一見変哲のないビルだが太陽の光と影の構成で撮ってみたい被写体になるから光は不思議だ。
 こういった光景は快晴の時でないと絵にならない。強い光を浴びた部分と別の建物で出来た影がいい感じであった。

r0010191

2005年10月01日 RICOH Caplio R2 1/440s f4.4 ISO100


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

秋雲

 太陽を覆ってしまった雲であるが秋の雲はなんか形がいろいろあっていいですね。

r0010188

2005年10月01日 RICOH Caplio R2 1/2000s f5.4 ISO64


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

昭和の香り

 有楽町に久々に行ってみた。
 ガード下がすっかりいろいろな店が出来ていてびっくり。

ただ、中には昔ながらの雰囲気の店も見受けられる。

ちょっと暗いのでうちのCaplio君ではちょっと厳しくてブレの連発。
 何とかものになっていたうちの一枚です。

r0010230

2005年10月1日 RICOH Caplio R2 1/5s f3.3 ISO400


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

とんぼ

 秋の象徴のひとつのとんぼです。
 田圃脇にささっていた竹の杭に止まっていました。
だんだん撮影距離を縮めていってここまで撮れたところで逃げられました。

r0010085

2005年9月18日 RICOH Caplio R2 1/250s f9.3 ISO100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »