« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

稲粒

 すでに収穫の済んでいる田圃には稲が干してあった、その一つをアップにして籾殻をかぶった稲を撮ってみた。そのうちおいしい新米になることでしょう。

r0010074

2005年9月18日 RICOH Caplio R2 1/440s f9.3 ISO100


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

秋空

会社の通勤路ふと空を見上げると秋らしい空がひろがっていた。


r0010058

2005年9月13日 RICOH Caplio R2 1/200s f5.4 ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

会津3

あかべぇシリーズ第3弾です。
こののれんもほしいなぁ・・・
 これもきっと非売品でしょう。
こういうディスプレイ品を売れば結構売れると思うのだが。

r0010156

2005年9月24日 ROCOH Caplio R2 1/32s f3.3 ISO400


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

会津2

引き続き、会津ディスティネーションキャンペーン関連です。 
会津若松の改札口では「あかべぇ」(ひらがなでした)が迎えてくれます。

r0010138

RICOH Caplio R2 1/9s f3.3 ISO154

あかべぇはそれだけでなく列車にも張り付いていました。
 だんだん小さくなっていっているのがかわいいです。

img_1687

Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS 1/10s f3.5 ISO800

2005年9月24日 福島県会津若松


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

会津ディスティネーション

 愛・地球博も終わりであるが、一方で7月から展開されてきた会津ディスティネーションキャンペーンも9月いっぱいで終了です。
 駅に飾ってあった「赤べぇ」君のうちわ。ほしかったけど非売品だそうな・・・

r0010140

2005年9月24日 会津若松駅 RICOH Caplio R2 1/34sec f3.3 ISO400


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

またしても・・・

 名前がわからないけど写真を撮った花です。
 デジカメ導入後花は格好の被写体になっているがいよいよ植物図鑑をかう必要があるかな?

img_1659

2005年9月17日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS ISO100 1/350 f5.6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

待宵の月

 この間の日曜日は十五夜だった。
 東北地方にいたためあいにく綺麗には見えなかったが前日の月は綺麗に見えたので撮ってみた。
 十五夜の前日は待宵(まつよい)の月というらしい。
  翌日は16夜と書いて「いざよい」と読むらしい「まつよい」よりは「いざよい」の方が語感はいいですね。

 望遠で撮れば良かったのですがちょっとの感じでしたので200mmで撮ってトリミングしました。

img_1658

2005年9月17日 CanonEOS10D EF70-200mmf2.8LIS(トリミング) ISO400 1/60s f11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉木立

 週末撮影のために北上中に栃木県を通ったさいに立ち寄った場所は見事な杉木立でした。
 日光街道の杉木立は有名ですが、ちょっとはずれた場所にも綺麗な木立があります。
 春には見るのもイヤな人がいるんだろうなぁ・・・

img_1652

2005年9月17日 CanonEOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS ISO100 1/90s f4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

最後の大台

 この秋から冬にかけて引退を決めている我が愛車のP子が最後のきりのいい数字を越えた。
 次の大台は迎えることはないだろう。
  あと2ヶ月くらい・・無事がんばってほしいと願うのみ。

img_1686

2005年9月19日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS 1/15s f4.5 ISO400


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

かきいれ時?

 花に蜂がとまっていて一生懸命蜜を集めていました。
 来るべき冬に備えて今がかきいれ時なのでしょうかねぇ。

img_2531

2004年9月11日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

赤いぜ

 サルビア(であってるよね?)がたくさん植えられていた。
 秋の花は赤いのが多いのは気のせいか。
 代表的なのは彼岸花かな?

img_2529

2004年9月11日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6 IS


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月11日 (日)

RICOHだめし

先日導入したRICOH Caplioは感度設定がISO64〜800まで5段階ある。

その実力を試してみました。

圧縮率は変えてますが、サイズは原寸そのままで上げますので細かく見たい方は写真をクリックしてください。

まずはISO64

r0010043

長時間モードを入れてないのでちょっと露出不足です。

1sec f3.3 28mm

次にISO100

r0010044

同じくややアンダーです。

1sec f3.3 28mm

ISO200

r0010046


ここらでやっと適正露出っぽい

1sec f3.3 28mm

つづいてISO400

r0010048

ちょっとオーバーに・・

1sec f3.3 28mm

最後にISO800
r0010049

1/2sec f3.3 28mm

個人的には400まではOKかな?800も非常用ならなんとかいけるかな?といった感じです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

うろこ雲

 秋の代表的な空にうろこ雲がある。
 見事な時は空一面に出るが、これはプチうろこ雲。

 撮ったのは8月なんでこんなくらいか・・

img_2527

2004年8月21日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

新デジカメ登場

 Optioが修理から帰ってくるまで2週間。その間何もないのも何か寂しいので1台いってしまいました。
 同じ路線だとつまらないのでちょっと違った路線でRICOHのCaplio R2 にしました。
 このカメラの特徴は広角側が28mm(35mm換算)であるのとマクロが1cmまで寄れるというところです。
  まだまだ使いこなしていませんがぼちぼち使っていきます。

 写真はとりあえず撮った花です。なんか色が派手だなぁ・・・

 r0010027


2005年9月4日 RICOH Caplio R2 1/97s f3.6 ISO100 (なんか中途半端な・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

デジカメ故障

 いつも持ち歩く用のコンパクトデジカメのオプティオSが壊れてしまった。
 電源を入れてもレンズがちょっと出てきてそこで止まってまた入ってしまう。
 土曜日ちょうどペンタックスフォーラムに行ったので修理に出しました。
  2週間後で修理費用の見積もり7千円から1万6千円。
 ずいぶん幅があるが、技術料の他にどれだけ部品がかかるかどうかで変動する
 らしい。
  1万円を超えたら修理をあきらめようかと思っていたら割ることもある可能性
 があるので勝負に出ました。
  なんかうまくはめられたような・・・

写真は黄昏の新宿高層ビル街

imgp0577

2004年 8月 OptioS 1/2000s f4.3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

9月になりました

 9月といえば秋、とはいえまだまだ暑いですね。
 今日も予報は34℃。。まだ夏じゃん。
 とはいえ朝晩はめっきり涼しくなりました。
 北東北の夏みたいです。
  とはいえ空はもう秋の気配もぼちぼち見え始めていますね。

img_2519

2004年8月21日 CanonEOS10D EF28-70mm f2.8L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »