« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月29日 (月)

雨しずく

 天気が悪いが雨のおかげでだいぶ被写体には困らなかった。
 この花もうまい具合に花びらに水滴が付いていた。

img_0711

2005年8月15日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0)

2005年8月27日 (土)

山けぶる

 雨上がり、雲がまだ山にまとわりつきちょっと幻想的になる。

img_0708

2005年8月15日 CanonEOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の踏切

 雨の踏切です。画像がゆがんでいるのは車のフロントガラス越しに撮ったからです。
 ローカルな遮断機もないこぢんまりとした踏切がひっそりとしていた。
 名前が山猫なのもまた良し。

img_0706

2005年8月15日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

夜のとばり

なんか最近駅ばかりですみません。
お気づきかもしれませんが、最近はこないだの夏休みの写真を順を追って掲載しております。

 ローカルな駅にも夜のとばりは降りてくる、無人駅に明かりがともるとそれまで無機質な建物に暖かみが出るから不思議だ。

img_0693

駅ではあるが入り口を入れなければ家のようにも見えますね。

img_0695

 人気のない改札口だが作りは堂々としてもの、この駅舎もいつまで残っているだろうか?

img_0699

いずれも 岩泉線 岩手刈屋駅

2005年8月14日 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS ISO800


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

地方民家

 時が止まったような駅前にはやはり時が止まったよな、民家がありましました。
 ポスターだけが現代を象徴するようです。

img_0678

2005年 8月 Canon EOS10D EF2-135mm f3.5-5.6 IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

時代の遺物

 駅の片隅にのっそりと建っているそれは、かつて蒸気機関車時代の給水塔である。
 この駅もかつては峠越えに備えて蒸気機関車が給水したのだろう。

img_0675

ぽっかりあいた所には給水管が残っていた。
 まだ水は通ることは出来るのであろうか?


img_0676


当時のギミックはまだ残っているがもはや動くことはないと思われる。

img_0677


2005年 8月 Canon E0S10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

無人駅

 全国でも有数のローカル線の岩泉線。
 代換え道路の未整備というだけで生き残っているようなもの。
 数少ない時刻表がそれを物語る。

 img_0664

こんな無人駅にも改札口が存在する。
 今は周りから入りたい放題だが、ここに人が立って改札していた時代がかつてあったのだろう。


img_0668

2005年 8月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

ネコ〜2

 もうちょっと出します。

 ホントに人慣れた猫でカメラを向けても気にもしない様子でした。

img_0655

この肉球がたまりませんなぁ・・


img_0661

2005年 8月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

ネコだ!

 とある駅に行くと駅前に猫がいました。
 人慣れしているらしく、かなり近寄っても逃げません。
 それをいいことにちょっと撮らせてもらいました。

img_0663

2005年 8月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

夏の忘れ物

 夏休み終了しました。結局4連休の短い休みでした(ToT)
 8月最初のデジカメからのデータ吸い上げをしました。
 撮影枚数も10000枚を超えたのでファイル名がまた元に戻っています。
  
  お盆前に実家に帰るとコンクリートに蝉の抜け殻が張り付いていました。
 久々に見た気がしてなんだかうれしかった気がします。
 
 img_0646

2005年 8月 EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

ちょっと前ピンなのはご容赦・・


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月15日 (月)

夏休み

 夏休みで出かけている関係で、更新止まっています。
 19日には再開予定ですのでよろしくお願いいたします。
 デジカメ持ってきているのですがリーダー忘れました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

古い町並み3

 またまたつづきです。
 ネタ切れなのでこの話題は今回で終了です。

 かやぶき屋根の家もまだまだ現役でした。

img_1814


公會堂って書いてありますね、いつの時代に建てられたのでしょうね。

img_1819

2004年 8月 EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

古い町並み2

 昨日の続きです。
 あんまり綺麗ではないところを見て保存している訳ではないのでしょう、普通の生活でこの様な家がまだまだ残っているのはいいですね。
 本文には関係ありませんがこの写真を加工した後間違って原盤に上書きしてしまいました・・
 他にバックアップがなかったので永遠にこのサイズの写真のみになってしまいました。
 バックアップは大切ですね。

img_1817


丸窓の家もありました、珍しいですね。

img_1818


2004年 8月 Canon EOS 10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古い町並み

 それは突然現れました。
 場所が思い出せないのですが、白石から山形県方面に抜ける最中に時代に取り残されたような風景が広がりました。
 最初は最初は行きすぎたのですが気になってちょっと引き返して撮りました。

img_1813

2004年 8月 Canon EOS 10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

白石駅

 最近よく宮城に行きます、お気に入りの列車が運転されることが多いせいですが
1日せいぜい1〜2本なのであいた時間は付近を撮ってます。
 最近目覚めたのが駅を撮ることです。
 町中の駅はなかなか撮りにくいのですがちょっと昼下がりの雰囲気で。

 鉄道以外としましたが、デジカメで撮ったものはすべてOKということで(^^;

img_1810

2004年 8月 Canon EOS10D EF70-200mm f2.8LIS


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

青々と

 緑の田、夏には各地で見られる光景です。
 まだ穂が出ていないのでほとんど葉っぱですが、青々としてきれいでした。

img_1809

2004年 8月 Canon EOS 10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の花だか

花はあちこちに咲いているのでやっぱり撮ったりするのですが、名前がわからないものがほとんど。

 この花もきれいだと思ったが名前はさっぱりです。

img_1806

2004年 8月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

渋いもの

 地方遠征に行くと結構古めな建物やプチ古めな建物によく出会います。
 これも地元消防団の建物のようだが結構年季が入ってました。
 中には消防車が・・いないわなきっと。

img_1801


2004年 8月 Canon EOS10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

雲いっぱいの空

 雲というのは被写体にも邪魔者にもなります。
 太陽の方向にない時は格好のアクセントなのですが、
出過ぎるとロクなことがない。
 ロクなことがなくなる一歩手前の空です。

imgp0568

2004年 8月 Pentax OptioS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

雲間の太陽

 天気がはっきりしない日、それでも雲間から太陽がのぞくことがある。

 そんな時をイメージして撮ったカット。

img_1769

2004年 8月 Canon EOS 10D 28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

夏本番

 夏本番の8月です。
 またまたひまわりの写真ですが、どうもひまわりの印象はお盆休みあたりの様な気がしてしまうが家の近所では7月に咲いてしまい、もうすでにしおしおになりかけているのがありますね。
 東北地方はまだお盆あたりできれいなので今年も探しにいきますか・・・


img_1787


2004年 8月 Canon EOS 10D EF28-135mm f3.5-5.6IS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »